FC2ブログ

Dresden 2011 - 4

やっと展示会が終了しました。

3日間も立ちっぱなしだったので疲れましたが、
いろいろと勉強になった3日間でした

今日のディナーは、展示会のために日本からドイツへいらっしゃった日本人Tさんのリクエストでドイツレストランへ。

私は早速フランクフルト名産のりんごワインがなぜかメニューにあったので、試しに注文。
寒かったので、かぼちゃスープと白身魚のパスタ添えをメインに頼みました。
IMG_2375.jpg IMG_2376.jpg
フランクフルト出身のD君が笑ってしまったりんごワインは、炭酸が抜けたりんごサイダーの味がしました。
かぼちゃスープはしょっぱく、ほとんど飲めませんでしたが、メインの魚料理はまあまあでした。 

よく考えたら、今回初めてドイツ料理を食べる日本人のTさんは、張り切ってソーセージ、その他お肉の盛り合わせセットを注文されていましたが、出てきた料理をみて、その量の多さに驚き、食べてみてその脂っこさに更に驚かれていました。

体に悪いので無理せず残してくださいと言ってみましたが、
それでも残さず食べようと、顔をひきつらせながら頑張る姿に、さすが礼儀正しい日本人だな。。と感心してしまいました。

Tさんの流暢な英語での熱弁を聞き終わった後、ホテルへ。
途中、ヒルトンホテルでみなさんドレスデンの名物、シュトーレンを購入されていました。
中に入っているスパイスも展示されていて面白い。
IMG_2378.jpg
フロントのお姉さんに、賞味期限を聞くと、
シュトーレンはクリスマスが食べごろになるように作られているので、
それまで日のあたらない涼しい場所で保管しておいたら良いとのこと。
来年の3月までは美味しく食べられるとのことです。
私もすでにお土産にスーパーでシュトーレンを購入したのですが、
食べごろのクリスマスまで、シュトーレンはお預けですね。。

今回の展示会でゲットしたのは、
体が動くボールペン人形達と、金のコイン。
IMG_2475.jpg 
毎年展示会の規模も小さくなり、景品もしょぼくなっています。
でもこのボールペンはなかなか面白くてお気に入り
パリの友人の子供達にあげよっと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kinsakura

Author:kinsakura
     
ドイツ、ミュンヘンでの生活を紹介する日記ブログです☆
      

最新記事
月別アーカイブ
Categories...

openclose

最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
319位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード