FC2ブログ

ドレスデン(Dresden)へ出張☆

ドイツは大規模な展示会(Messe)が沢山開催されることで有名ですが、私の会社も大きなMesseに年に1~2回出店します。
そしていよいよその展示会の日がやってきてしまいました。
昨年同様、今年の展示会会場はドレスデン
ミュンヘンから片道5時間ほどかけて車で移動しました

ドレスデンがあるザクセン地方の訛りってとても独特です。
最近、ドレスデン近く出身のドイツ人が入社したのですが、彼、地元を離れたことが今までなかったのだそう。そんな彼の言葉はザクセン地方の訛りがとても強くて、かなり聞き取りずらいです。
 今回は、この新人君と日本人エンジニアとともに出張。この出張の間に、ザクセン訛りに慣れることができればいいのですが。。

ドレスデンでの滞在は約1週間。
ドレスデンには観光スポットがたっくさん 去年は観光ができたので、この1週間で少しは観光できるかなと期待していましたが、観光する時間がほとんどなかった~しかも撮影した夜景の写真がなぜか見つからないので(消してしまった?)昨年の写真を一部利用してブログをアップしてゆこうと思います

到着当日、展示会の準備を終えてからディナーへ向かう途中、レストランまでドレスデンの街を歩きました。
ドレスデンは、有名な建物が街中に集中しているので観光にはとっても便利街をちょっと歩くだけで、ほとんどの主要バロック建築がみられるのではないでしょうか? 
Copy of city 
荘厳なバロック建築がとっても美しく重厚で、歴史を感じさせられますよ。

上の写真と同じ広場に立っているフラウエン教会(去年の写真)↓ と今年撮影した写真↓
Frauen Kirche P1150724.jpg
フラウエン教会は1726~1743年に建設された、バロック様式のプロテスタント教会です。
第二次世界大戦の「ドレスデン大空襲」(1945年2月13~14日)でほぼ破壊されてしまいましたが、オリジナルに忠実に、できる限り元の資材を使用して11年の歳月をかけ再建が行われたのだそう。完成したのは2004年。
再建後のフラウエン教会は全体的に白っぽい色をしていますが、元々は黒ずんだ石の色。なのでオリジナル資材が使われている部分は、黒い色をしておりすぐ見分けることができます。

同じく同じ広場で見ることができる君主の行列(去年の写真)↓
Wall.jpg 
何度見ても、いいですねぇ。
空襲で街のほとんどが破壊されてしまったドレスデンですが、奇跡的にのこっていたこの君主の行列。
102mもの長さがあります。1902年に2万5000枚のマイセン磁器のタイルを使用して製作されたそうです。
それにしても、今年撮影した写真はどこに消えてしまったのでしょう?

もう一箇所、今年も見ることができたのは、夜のゼンパーオペラ。
OPER.jpg
「ゼンパー」とは人の名前で、この劇場やツヴィンガー宮殿の増築などを担当した建築家の名前なのだそう。この劇場は19世紀に建てられ、今ではザクセン州立劇場となっており、戦争中は爆撃をくらって瓦礫と化したが、1985年に再建された。
地元の有力ビール「ラーテベルガー(Radeberger)」のCMでしょっちゅう目にしているので、あーこれだーと感動夜のライトアップが綺麗だったのですが、写真が見つからないのでまた昨年の写真を載せました

展示会の期間中、一度客先からのご招待を受け、街中にある日本食レストラン、小倉へ行きました。
ここ、とっても美味しいですよ
値段は、ミュンヘンの日本食レストランに比べると安かったです。
今日はご馳走になるので、遠慮なく一番値段の高いお寿司セット”桜”を注文
さすがにお客さんの前ではお寿司の写真は撮れないわ。。。と遠慮してしまいましたが、最後にお客さんが注文したデザート↓に目が点
Copy of P1150754 
思わず撮影してしまいました。
これ、グレープフルーツの皮をぐるぐるとカットしたものにリキュールを流し、火をつけたもの。
ここから流れおちる果汁とリキュールがアイスクリームにかけられていました。
お客さんは美味しいと言っていましたよ。

このレストランから見えたフラウエン教会と月と金星↓
Copy of P1150747 

~おまけ~
展示会会場で見たダンスのパフォーマンス
テクノミュージックにあわせて、機械的なダンスを披露していた彼女に目が釘付け
P1150734.jpg P1150736.jpg
最終日、片付け終わったのは夕方の6時。やっと終わってかなり嬉しい私↓
前回購入したスーツを着用していますけれどこれから5時間かけてミュンヘンへ戻ります
tomoko Messe 

~ドレスデンのお土産~
クリスマスに食べられる甘~いお菓子、シュトーレンと、展示会でゲットした光るチップ入りのスーパーボール+会場の飾りのお花
IMG_0492.jpg 
考えてみると、ドイツ国内の旅行をあまりしていない。。。
ドレスデンのように、綺麗な町がたくさん存在するドイツ。これからはドイツ国内もいろいろ見てゆかないと




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kinsakura

Author:kinsakura
     
ドイツ、ミュンヘンでの生活を紹介する日記ブログです☆
      

最新記事
月別アーカイブ
Categories...

openclose

最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
319位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード