FC2ブログ

ドイツ競馬初体験! Grosser Dallmayr-Preis

今日は競馬を見に行きました。

入場券をプレゼントしてくれたBier-Reiseちゃんありがとう~

 

日本では、競馬=おじさん達の娯楽なイメージがありますが、ここはヨーロッパ!貴族達の社交場なはずということで、私が持っている服の中で、”夏の競馬に参加する貴婦人”のイメージに一番近いと思われる格好で競馬に向かうことに。もちろん黒い帽子付です

 

競馬場はとっても混んでいました~。

Großer Dallmayr-Preis 

今回は日本でいう有馬記念のようなものなのでしょうか?
競馬場の入り口↓

 P1140923.jpg

↑ごらんの通り、私の予想とは裏腹に会場に集まった人のほぼ98%が普通の格好をした人々でした。

がっかり

私のほうが浮いてしまうくらいでしたが、残りの2%の方々は中世を思わせる服装でとーってもエレガントでしたよ。

 

しばらくアイスを食べながら、お馬さん見学

ここで馬のコンディションをチェックします

P1140940.jpg  

↓ボードには、各新聞社の予測が書かれています。
P1140939.jpg

これ、初めは参考にしていたのですが、一つも当たらない

新聞社が、自分達が購入する馬の倍率を高めないようわざと間違った馬の番号を記入しているのでは?と思うのは私だけではないんじゃないでしょうか?

 

今回は初めてなので、単勝で勝負
単勝=一等になる馬を賭けます。
             .
雑誌を購入し、投票する馬について話し合う私達。
当たったら今日は豪勢にレストランでディナーだねーとワクワク
               .
紙に書かれた番号などを塗りつぶし、チケット売り場でチケットを購入します。↓
P1140945.jpg P1140949.jpg

賭け金は最少額の12ユーロ。

1ゲームにつき2頭づつ賭けました
P1140932.jpg

 

が、ひとつも当たらない。。。

 

いやこれは練習だったんだと、開き直り、
今回の目玉、ダルマイヤー大賞まで作戦会議。
本番は張り切って、単勝を4等分賭けました
                 .

賭けた2馬は優勝候補の馬、他の2馬は自分が気に入った馬です

走り出すお馬さん達↓

P1140950.jpg P1140951.jpg

ドキドキの結果は、

 

全部ハズレー

 

何と、優勝した馬以外の2位から5位までの馬全部に投票していたのに、1等だけが当たらなかったー

                     .
1等だったのは
Lady Jane Digby。。。

名前からこの馬に賭けようか悩んでいましたが、今まで4番の番号がついた馬がいつも勝っていたので、今回も?と馬を変えてしまった私。 はぁ。
後から何を言ってもハズレはハズレです。

残念。。。

 

今回はぼろ負けでしたが、ギャンブルなんてこんなものよねー。当たってたらはまっていただろうし、良かった良かったと開き直る私達。
ダルマイヤー杯だけあって、美味しいコーヒーも無料で飲み放題だったし、入場券 (6EUR X 2) がBier-Reiseちゃんのおかげで浮いたので、ぼろ負けだったけどさほど損したことにはならないし、何より楽しかったので、良い思い出になりました
でも次回は単勝に絞らず、もっと策を練ろう!と、まだまだ懲りない私達です。

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
スポンサーサイト



テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

バイエルン国立歌劇場 歌の夕べ

ヨーロッパと言えば、クラシックにオペラですよね?

 

ミュンヘンには歴代のバイエルン国王が威信をかけた宮廷歌劇場として、最高の格式を誇るバイエルン国立歌劇場があります。

ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場と並ぶヨーロッパ三大歌劇場の一つで、音楽監督はあのケント・ナガノが務めています。

世界のオペラハウスが財政難にあえいでいる中、この歌劇場は100パーセントに近い驚異の観客動員率を誇るのだそう

 

偉い方がくると、もちろんこの歌劇場へ毎晩のようにご招待。

私もついでに一日ご招待していただきました

 

ただでさえ、クラシックおたくが集まるこの歌劇場、今の時期は音楽祭とあり、チケットを入手するには発売当日に長蛇の列に並ばないといけないそう。

なので会社の先輩が朝から長蛇の列にならんでチケットを手配してくださいました。

 

私がご招待を受けたのは、オペラではなく歌のコンサートです。 

おととしオペラにご招待いただいた時は、開始時間7時からでしたが、

オペラよりも時間が短いので、今回の開始時間は夜8時から。
↓8時でもこんなに明るい☆
Copy of P1140132

 

やっぱり満席でした。
P1140136.jpg
 P1140139.jpg
私達の席は、前から11列目。

とっても良く見えます
               .
前回のオペラでは、特に前列は物凄くゴージャスなドレスを身にまとった方ばかりだったので、
今日は私が持っているなかで一番シックだと思っている黒のドレスで参加しました。

P1140134.jpg  
でもオペラとコンサートでは、格が違うよう。
前列でも、ジーパン姿の人がいたりと、観客の服装が前回とかなり違いました。

ちなみに今回のチケットの価格は54.4EUR。

前回のオペラは、12列目でなんと一人133.5EUR。 
値段も全然違うので、納得です。
                 .
今回の歌手と演奏者は、
ソプラノ:Krassimira Stoyanova (写真下右)
メゾソプラノ:Vesselina Kasarova(写真では分かりませんが、とっても山田邦子似)
ピアノ演奏者:Jendrik Springer

rsys_27490_49d8d816c65f9.jpg  

写真右のStoyanoveさんはとっても有名なブルガリア人の歌手なんだそう。

 

歌われた曲は、ロバートシューマン、プッチーニ、ブラームス、チャイコフスキーと、超有名な作曲者なのに、知っている曲、聴いたことのある曲は一つもなかった。。。

けれど、歌声がとっても綺麗で優雅な時間を楽しめました

P1140142.jpg

毎回思うのですが、クラシック、もっと勉強しないと駄目ですね~

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

Villa Dante ☆イタリアンレストラン☆

毎年時期になると、会社のとーっても偉い方が世界中の支店巡りを行われます。

今週はヨーロッパ支店をご訪問。

なので私も忙しかった~

 

最近はただでさえ目の回る忙しさ。なので彼を交えた会議で発表するプレゼンに全く手をつけれておらず、先週の金曜日の夕方6時からプレゼン作成を開始しました。

ようやく完成し、無事会社を退社したのは夜の9時。

以前の会社では、この時間に退社するのが普通だったけれど、今の会社で9時まで残業したのは久々です。

 

そして今日はプレゼン本番

客先でプレゼンをするより、会社内でのプレゼンのほうがよっぽど緊張する私。

使おう思って事前に調べておいた英単語なんて全部吹っ飛びました

しかーし、今回彼に訴えたかった内容はただ一つ。

日本の対応の遅さと改善して欲しいという思いのみ

どうやら上手く伝わったようです。

 

プレゼンは、3時間かけて準備したただけあって、偉い方にも大好評。

成長したねと褒められました。良かった~

 

偉い方が来ると、私の会社はとっても太っ腹になります。

ランチは毎回会社のおごり、ディナーは今回も家族ごとご招待を受けました。

 

今日のレストランは、Villa Dante
garten_005_large.jpg

http://www.villa-dante.de/

 

イタリアンレストランです。
ピザがとっても美味しかった。(今回は、写真撮る暇がなかったですー

栗の木の下で食べる食事の美味しさに、偉い方もとっても喜んでいらっしゃいました。

 

ちなみに、この偉い方がいらっしゃると、いっつも超高級レストランにご招待されるのですが、今回はとっても庶民的なレストラン。

なぜ今回の担当者がここを選んだのかと思ったら、味と雰囲気の良さもさることながら、彼の母がこのレストランのビルに住んでいたから。

彼らしい選択です。

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

日本祭り in Muenchen

今日はいよいよ日本祭り

昨年は気づいたらもう終わっており、残念ながら参加できなかったので、今年は早めにチェックしました~

 

今日は晴れてくれたけれど、ときどき曇り。

なので浴衣でも少し寒いくらいでした。

 

すっかり日本祭り専用になった浴衣

Copy (2) of P1140033

これ成田空港のユニクロで購入しました

                 .
着物マニアの母が
この浴衣姿を見たら呆れられる事間違いなし
ですが、自分的には全然OK

 

ドイツではユニクロだろうが、帯がボコボコになっていようが気にしなくて良いので気楽です

今回も、なかなか好評でしたよん

 

日本祭りで浴衣より目立っているのが、コスプレなドイツっ子達。

去年はミスコスプレのような催しがあったそうですが、ただでさえ大量に集まるコスプレっ子達が更に増え、日本祭りなのかコスプレ祭りなのか分からなくなったので今年は催されなかったそう。

 

もちろん一緒に撮影
これはセーラームーンの仲間達なんでしょうか?
Copy of P1140035 
でもセーラームーンって古いよねぇ。
セーラームーン?なんて聞いたら馬鹿にされそうなので、聞けませんでした
衣装は全部手作り。着物の絵も自分で描いたんだそう。凄い!
   .
こちらはベルバラ?
Copy (2) of P1140048 
一緒に写真を撮ろうと頼んだのに、気づいたらかなり距離を置いていたトビ。
普通のドイツ人にしてみると、やっぱりコスプレは異様なようです。

      

それにしてもやっぱり日本といえばアニメになってしまうんですね

 

前から気になっていたお茶会にも参加してみました。

興味深かったのですが、お話が長かった~
長いお話の間に気になったのが、一生懸命 池の鯉めがけて乱発しているコスプレ少年達。
P1140057.jpg
ドイツ人なのに、優雅に綺麗にお茶を立ててくれたお姉さんに感心

P1140064.jpg
でもお茶の作法を見て、私にはお茶は合わないと一瞬で悟りました。
          .
 

お昼を食べ過ぎたのか、帯がきつかったのか、その後とっても気分が悪くなりお祭りから退散。
それでも、しばらく会っていなかった友人にばったり会えたり、こないだ友人に(勝手に)なったご夫婦に再会できたりと、短い滞在でしたがとっても充実した時間をすごせました

 

しばらくして体調が回復したので、スコーンを食べにTHE VICTORIAN HOUSEへ
ここに寄るのはとっても久々です。
P1140082.jpg

紅茶専門のカフェでは、いつもアールグレーを頼みます。
ここのアールグレーは美味しかったけれど、少し香りが薄かったー。
P1140085.jpg
スコーンは美味しかったですよ

          .
今年はもう1回くらいは浴衣を着たいなぁ。

 

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

アルゼンチン戦で町中お祭り

遅くなりましたが(だいぶ)、
アルゼンチン戦、盛り上がりました~

今回も、白のドイツTシャツを着用して観戦
ドイツ国旗模様の付けまつげ、ネイルはもちろんのこと、今回は更に首と手首にドイツカラーのお花を巻きつけてみました
Copy of P1130869
どんどん派手になっていく私
相当ドイツのファンなんだねとよく言われますが、サッカーに詳しいい訳ではなく、しかも日本チームファンな私。
実はお祭り気分で楽しんでいるだけです

今回は、ノッカーベルクというパウラーナービール社の経営レストランで観戦することに
ここもかなり盛り上がるそうなんです

ノッカーベルクはとっても有名なんですが、訪れたのは今回が初めて。

ビアガーデンが広かった~。

前回の教訓を生かし、今回こそは早めに!と言っていたものの、結局試合開始前ギリギリに到着した私達
もちろん空いている席があるはずもなく、椅子をどこからかゲットし、警備員と格闘しながら席取り。
木が邪魔ですが、椅子の背もたれの上に座ると良く見えました
P1130877.jpg 
点数が入るとこんな感じ。
 P1130881.jpg
点が入ると人が立ってしまい、見えなくなるので試合の後半は別の建物へ移動。
ここ、立ち見ですが、テレビがよく見えかなーり盛り上がっています。
P1130884.jpg P1130885.jpg
とーても盛り上がっていました

強敵と言われていたアルゼンチンを4対0で負かしたドイツ。なんて強い。。。
       .
電車の中は、大合唱するドイツ人サポーターが歌にあわせて飛び跳ねるので、揺れに揺れていました。
乗り換え駅では、一斉に電車から降りたサポーターや、その場に居合わせた人達が瞬時に集まりここでも大盛り上がり。
P1130889.jpg 
電車が来るまでこれを繰り返していました。
             .
最近お祭り騒ぎに疲れていたので、今日は町に出るのは止め、ビアガーデンで夕食をとることに。
前回ご紹介したGasthof Hiterbruehl(ミュンヘンのお勧めビアガーデン☆Gasthof Hinterbrühl☆)は、オーナーが元サッカーチームのオーナーであっただけがあり、各席ごとにに大きなモニターが設置されておりとっても快適
P1130896.jpg 
パラグアイを制してくれたスペイン、ありがとう~

今日も試合を見ながらもりもり食べました。
P1130894.jpg P1130895.jpg
今日はお肉が固かった~

ウェイトレスの女の子、高いので有名なディエンドルのお店で、WMのために購入したサッカーディエンドル。
結構なお値段だったそう。偉い
Copy of P1130897 Copy of P1130898
とーっても可愛くて、今回のWMで一番のヒットです



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


テーマ : ドイツ
ジャンル : 海外情報

プロフィール

kinsakura

Author:kinsakura
     
ドイツ、ミュンヘンでの生活を紹介する日記ブログです☆
      

最新記事
月別アーカイブ
Categories...

openclose

最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
319位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード