FC2ブログ

トビの誕生日

今日は雛祭り。雛祭りの日はトビの誕生日です

             .
ドイツでは私の経験上、誕生日を迎える午前0時ちょうどにお祝いをすることが大事なので、
今日は徹夜です。

         .

今日のために、ティラミスを昨日作り、冷蔵庫に寝かせておきました
今回使用した乳製品は全てお腹がごろごろとならないラクトーゼ0シリーズ達。
さずがにマスカルポーネのラクトーゼ0商品は見つからなかったので、クリームチーズを使用しました。

laktose frei1 laktose frei2
                                    .

デコレーションに購入したものは、ロウソクとホワイトチョコレートのみ

                                                     .

夜11時を過ぎるとそわそわそわそわ。 11時半を過ぎて、そろそろ準備しないとと台所へ。

寝かしておいたティラミスはとても美味しそうに冷えていました。

しかーし、ここで失敗1。ティラミスが型から出てこない。

底を叩いても、端をナイフでえぐっても、何をしても出てくる気配はなく壊れる一方。

刻々と迫る時間に焦りながら、最終的にはエイヤーと何も考えずに型からほじくり出しました。

もちろんケーキはくちゃくちゃ。

仕方ないので上からナイフでケーキをペチャペチャと叩き、気持ち平らにした後カカオをまぶすと、なんとか誕生日ケーキ風になりました

                        .

次の作業は温めておいたホワイトチョコレートを使用したデコレーション。

生クリームだと重ーくなると思い、ホワイトチョコで文字を書こうと思いついたのですが、ここでここで失敗2--。チョコが絞り出し袋から出てこない。

大急ぎで絞り出し袋にチョコを入れるけれど、チョコが硬い~。お湯を足しても絞り出し袋がら出てこないんです

あくせくしている間にもう0時に30秒前。

もーいいやーと、スプーンでそのままどぼっと垂れ落とし、年齢らしきもの(35)のみ書きました。

                 .

さぁ、ロウソクに火を付けて。。。とここで失敗3。。。

買ったロウソクが普通でなかった。。。

火をつけると通常の火がつき同時にパチパチパチーッと散りまくる花火ロウソク間違えた?とパニックに襲われながらも、0時ちょうどにケーキを渡すことが出来、一安心。

                   .

激しい花火におののきながらも私はトビがロウソクの火を消す間ハッピーバースデーの歌を歌い、トビはこわごわ願いを込めて火を吹き消しました。が、消したと思ったらまた火がぶり返す。また歌を歌い火を消してもらったものの、燃え尽きるまで火が永遠に蘇えると分かった時点でロウソクは抜き取りおいしくティラミスをいただきました。

トビ誕生日ケーキ 

                    .

このろうそく、パッケージにでかでかと“びっくりロウソク”と書いてあった。。。

Wunderkerzen 

物凄く安かったので、ただのろうそくだと何も考えず購入していた私。

びっくりしたけどこれとても好評だったのでラッキー

 

スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

kinsakura

Author:kinsakura
     
ドイツ、ミュンヘンでの生活を紹介する日記ブログです☆
      

最新記事
月別アーカイブ
Categories...

openclose

最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
319位
アクセスランキングを見る>>
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード